71センチの鯉
本流の師匠

二子へはお昼に到着。天気は快晴・北北東の風3〜5Mとやや寒い、川原を見渡すと本流は風で波だって逃げ場がないので先ずは、野川に目標を定める。

本日は仙台のTさんが釣行予定、もしかして『禁断の地』に来るかも知れない‥‥
せっかく仙台から来るのだし場を荒らす訳にも‥‥よって工事用鉄橋のやや上部より開始。

すると反応有り、早速NEWロッドでオレンジ色ラインを流し込むと素直にパクリ!
浅く流れがある場所なので、強く合わせてビックリさせて走られては、 大変!

【 本文 】
てな訳で本日その#6のロッドでの釣行となった。
仕様は、WF6+バッキングに4号磯用フロートライン100m+リーダーはブレイテッド2/1+ティペット1.2号のフロロカーボンとした。この1.2号は結構ライン切れが多く余り使ってなかったものだ。

【 前置き 】
昨日、年に2回行われるティムコノファミリヘセールへ行って来た。
目的は、シューズと#3〜4の鱒用ロッド。

このセールは、藤田さんより招待状を頂いて以来4回目、結構人気のあるセールとみえて、初日は朝早くから長蛇の列が出来るほどである。
初回は気合いを入れ早朝より並んだが、列に並ぶのが好きでない私はそれ以降お昼から行っている。

したがって、やはり数に限りのある商品は売り切れとなり、既にシューズは売り切れ。
次の目的商品のロッドといえばそもそも品揃えが無くあえなく撃沈。

せっかく来たのだからと、物色しているうちに4ピースのロッドが欲しくなった。
現在二子で使っているロッドは2ピース、電車通勤の私としては少々長い、雨が降ったときなど傘がさせない。また電車で寝てしまうとロッドがあらぬ方向へ倒れ人様の迷惑となるからだ(笑)
(とか何とか理由を付けて‥‥!)

しかし探すとやはり品揃えが無い、有っても#7のバット無し#7の10フィートそして3ピースと言った具合。仕方なく妥協の産物として#6の3ピースを買ってしまった。
なにゆえ#6を買ったかというと、現在#6が無かったからである(笑)

2005.11.20(日) 二子多摩川での鯉釣りティムコファミリーセール

ロッドとティぺットの不安を解消出来ないまま、ぎこちないやり取り5分再度寄せ、今度はへばったのか、観念したのかスムーズにネットイン計ってみると久し振りの71p/4.9`の大物に ホッ!

よーし2匹目と思ったが‥これより先は、『禁断の地』前期半に記述したようにTさんが来るかもしれないので、その場を後にして本流へ‥

そして、そーとネットを差しだすとやはりビックリしたのか、いままで大人しかった鯉が反転一気に走り出した。 『あーァ』せっかく巻き取ったラインは、また出ていってしまった。トホホ!

ここで問題発生!! よりによって背鰭にラインが引っ掛かり、まるで天秤状態。

『これは、まずい!』

空気を吸わせたいがライン切れの恐れがあるのでそのまま寄せる事とした。
『内心、今日は50pクラスで良かったのにここでばらしたら坊主かも‥‥が脳裏を過ぎる(私が坊主の時は、大体開始早々のバラシが殆どだからである。)』



アニメ 天秤

何せ、いつもの仕様のダウンサイズ、ここは慎重に『そーと』合わせる。これが巧く行きフッキング、走りはしなかったが流も手伝って重たい、5分程のやり取りでようやく流れに沿って寄ってきた鯉は、最近では、上げたことのないビックサイズ。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送