2007.04.14(土)マルタ爆釣り第二弾!


今週は、鯉も狙おうと思い一応サーチをチョビット持参しての釣行。
しかし 到着すると、陽気のせいが沢山の人出。

チョと前までの絶好のポイントには、外人さんが投げ釣り(2人)
その上流部では、石投げ隊。

これでは、釣りにならないので仕方なく本流へ行くとここでも石投げ隊。
更には、陽気に浮かれたのか水泳を始めるやからまで出没する有様。

ここまでロッドに鯉の仕様か、マルタ狙いの仕様か迷っていて
装着していなかったが、水泳を見た途端にマルタ仕様に心は、固まった。

陽気に浮かれた小僧

決まったら目指すポイントは、一つ ここの所マルタの実績があって
何故か余り先行者の居ないいつものポイント。

予想は、的中し先行者無し。
水面を見渡すと今までに見た事の無い程のお祭り騒ぎ。

思わずヤッターと気持ちは 一気にマルタへ突進。(笑)
しかし、川原に降りてよーく見るとバシャバシャと勢い良く
浅瀬に集まっているいる集団は、今までに見た事の無い少々小振りな魚影?

なんだろうと、近付きたがったが せっかくの魚を散らすのも
もったいなく思い 一応遠目から望遠でしゃがんでの撮影。

マルタの産卵 マルタの産卵2

この集団は、殆どが今までに始めて見るウグイだった。
本当に物凄い集団であった。

そして いつものように自作赤虫タイプを装着して釣行開始。
マルタ狙いに一本化しての本日の狙いは、とにかくスレなしのクチ(口)に
ヒットさせそせる事に集中した。

投げ方、流し方を仕掛けを試行錯誤して ほぼ狙い通りの約7割を
クチにヒットさせることが出来た。

後半は、自作フライの出来の悪さで手持ちが少なくなり 毛ばりのテンカラ系を
装着しての脈釣りもどきを試した所 これまた大正解で コンスタントに
釣果を伸ばせた。 しかしこの釣り方だと殆どが 少々小振りのウグイの比率が
アップした結果だった。

産卵前のマルタ ウグイ

そして 釣行開始から程なくして合流した いないなさんと
日の暮れるまで 欲張って頑張った一日でした。

釣り仲間 仕掛けの絵

そのかいあって私は、翌日は筋肉痛やらでダウンでした。(笑)
釣果は途中まで数えていただけで30匹。その後同数近く釣ったと
思うが計測不能。

だたし前回40匹釣った時より肉体的無疲労度が大きかったので
50以上は、行ったのではと思っています(爆)


完




−戻る−

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送